令和六年古武道振興会 新年会

令和六年一月二十日午後一時から、都内ホテルニューオータニにて日本古武道振興会主催の新年会が開催されました。日本を代表する古武道の先生方々が集まり、私も末席に参加させて頂きました。田宮流居合術からは、宗家を筆頭にS先生、Y先生、Hさんと私の5名が出席しました。私も良く剣術、棒術、槍、薙刀、居合などの解説本を買うのですが、その本に掲載され流儀の歴史や流派の剣技の解説していらっしゃる先生と直接お会い出来るのは光栄な事だと思いました。何回か参加させて頂いておりますが、驚かされる事は、大東流合気柔術流祖の御家柄のU先生、柳生新陰流流祖の家柄のY先生など綿々と続く御家柄が続いている事も大変な事だと思いますし、香取神道流流祖の御家柄の若きI先生と同じテーブルで、I先生などは、450年以上もその剣技を守り続けていらっしゃると言う事が凄い事だと改めて感じました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次