第四十一回浅草日本古武道大会

令和5年6月3日台風通過の雨の中、日本古武道振興会主催の大会が浅草で開催されました。田宮流は第二会場13番目ですが、私は写真係を承りまして、開会式から最後まで撮影も行いました。

田宮流居合術からは5名が出場し、神明会から会長と私が参加させて頂きました。行きの高速道路が所々台風の影響で通行止めになっていましたので、一般道などを使い何とか集合時間には間に合いましたが、時間ギリギリで昼食は買っておいた御握りを食べました。写真を撮影させて頂きましたので、他流派の先生方の技を沢山拝剣出来るので、いつも勉強になりますし流派によって手の内の変化も色々有るのだとか、自流派では良くないとされている様な手や足の使い方も他流では、デメリットよりも速さ、威力などを優先するが為にそれも有り、と言う事も見受けられるので、色々な流派の理合を学べば、一概に自流派至上主義にならない様に考え方も広くなる様な気がします。会員の皆様もたまにはお時間が有れば、他流の技も勉強になりますので是非足を運んで観ては如何でしょうか?写真を撮影すると細部まで見えますので、「ハァ〜こう言う身体の運用で長い刀が抜けるんだ!」と感心したり、「あ!このタイミングで返されたら、躱せない」などなど・・・です。

自身の演武の前後2組は撮影出来ませんでしたが、オランダからMr.EMさんが応援に来て来れましたので、カメラをお渡しして後ろから会報紙用に撮影して貰いました。ありがとうございました!ちゃんと撮れていましたよ!今回宗家を先頭に全員で号令無しで事前に合わせたので、今までの演武の中では比較的全員が揃った演武が出来たのでは無いかと思います。

会長と私は全て座技を立ち技に変えて7本演武させて頂きました。会員の皆様もいつの日か一緒に大会に行けたら良いと思いますので、目標を持ってお互いに研鑽して参りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次