田宮流神明会オランダ同好会活動

神奈川県は横須賀市久里浜で田宮流居合術の稽古を行っています、神明会にはかつて共に稽古した剣友のMr.E.M氏がオランダへ帰国して、同好会を立ち上げ現在は15名程で稽古されています。先月には来日して、一緒に稽古に参加して頂いた会員さんとも面識が出来て良かったです。Mr.EM氏はオランダ同好会のメンバーで公開演武会が行われたそうです。こちらの動画をお送り頂きましたので、HPで活動内容を皆様に報告させて頂きます。部外の方々が観ている中での演武は緊張感が有ります。映像でも緊張感が伝わってきますね。試し斬りの動画も鮮やかに斬れていました。Mさんは上段から綺麗に袈裟斬りが決まってカッコ良かったです。Aさんは心に躊躇いが無く、無心で斬っていて凄いですね。ただ試し斬りの初太刀で床に切先が当たっていましたが、来月の試し斬りの時には皆様も注意してください。逆足で斬ると自身の爪先に斬り込んで怪我をしてしまいますので、まだ習っている形には入っていなくても、袈裟斬りの稽古も必要かなと思いました。オランダの皆様も神明会以上に頑張っていて、我々も仕事が忙しいなど中々時間の都合も難しいのですが、お互いに頑張れたらいいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次