居合の角帯&袴の付け方

神奈川県横須賀市の久里浜で田宮流居合術を稽古しています神明会です。昨年の夏から会のHPをリニューアル致しまして有難い事に、見学や体験に来て頂ける方が増え大変喜ばしい限りです。新たに入会された会員様へのフォローもなかなか行き届かず申し訳ないと思いつつも、広報部も仕事に追われ(言い訳( ; ; ))今まで帯の締め方や袴の付け方などの説明もなかなか出来ていませんでしたスミマセン! 空手や合気道、剣道などの経験のある方なども居合は刀を差す為の角帯を使いますので初めての事だと思います。また未経験の方にも少しでもお役に立てる様に、角帯の締め方と袴の付け方を動画にしてみましたので、こちらの動画を観て練習して頂ければ幸いです。角帯の締め方も色々と有ると思いますので、あくまで一例として参考にしてください。また田宮流居合術は刀の下げ緒を結束する場所が左腰に付けますので、この下げ緒を結束する為に、袴帯の結び方も少し一般的では無い所も有りますが、一般的な袴の付け方でも上手く下げ緒を結束出来る方は特に決まりが有る訳では有りませんので袴の付け方はご自身で出来るやり方でも構わないと思います。綺麗に着付けが出来る様に色々と試してみてください。

角帯の結び方
袴の付け方
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次